【修行中の体験の価値】gakuのSFC修行全行程2019 まとめ

gakuです。

記事がいろいろ前後してしまっててすみません。

 gakuの全行程を表にしてみました。

 

 

f:id:gaku11:20200705160335j:plain

工程表

券種A 券種B 金額 PP PP単価 合計PP マイル 特記事項
4 22 NGO OKA sv28 11930 1213 9.83 1213 757  
  24 OKA NGO svp28 PC 29730 2422 12.27 3635 1263  
6 13 NGO OKA sv75 PC 20730 2022 10.25 5657 1263 UG
    OKA CTS svSALE 10290 1397 7.36 7054 872  
    CTS NGO sv75 PC 24080 1535 15.68 8589 958 UG
  26 NGO OKA sv45 11830 1213 9.75 9802 757  
    OKA HND sv45 11210 1476 7.59 11278 922  
    HND OKA sv45 9210 1476 6.23 12754 922  
  27 OKA NGO sv45 9630 1213 7.93 13967 757  
7 4 NGO KUL     23595 0 #DIV/0! 13967   AirAsia
  5 KUL HND   PY 105837 5407 7.53 19374 4172 海外発券
  6 HND NGO v1 9300 689 13.49 20063 180  
  10 NGO OKA     1618 0 21681 1011 追加
    OKA NGO     1618 0 23299 1011 追加
8 29 NGO HND v1 9300 689 13.49 23988 180  
    HND KUL   PY   5407 0 29395 4172  
  31 KUL HND   PY 98890 5407 6.86 34802 4172 海外発券
9 1 HND OKA     1968 0 36770 1230 追加
    OKA NGO     1618 0 38388 1011 追加
11 26 NGO HND sv28 8130 289 28.13 38677 209  
  27 HND KUL   PY   5407 0 44084 4840  
  29 KUL NRT   C 155964 6658 11.07 50742 6049 海外発券
  30 NRT NGO     386 0 51128 279  
4 17 NGO HND     386       CXL
    HND KUL   C   6658       CXL
              1240   52368   PPキャンペーン
            -73350         払戻金額
小計           476306   9.09 52368 36987  
            -80000         SKYCOIN
合計           396306   7.56 52368 36987  

 ※ランカウイ往復エアアジア便は入れていません。

 

 gakuの場合

総額    396306円

PP単価  7.56

獲得マイル 36987マイル

 

PP単価を見てみるとプレミアムクラスの単価が悪いです。

特に千歳ー名古屋は15000円かかってる分特に悪いですね。

また、国際線に乗る際に必要となってくる

東京往復の単価がどうしても悪くなってしまいます。

 

スカイコイン、復路ビジネスクラスのキャンセルがなかったら

総額549656円です。

元々修行の費用として50~60万円を想定していましたから

だいたいその通りになったのかなと思います。

実際は40万円以内におさまりました。

それでいて、

 

マレーシアへ3度

うち、ビジネスクラス1回

プレミアムエコノミー4回

沖縄5往復

うち、プレミアムクラス3回

名古屋ー沖縄ー北海道の三角飛び

 

と、贅沢をしまくった感があります。

 

f:id:gaku11:20200705161449j:plain

 

良かった点

旅行感覚で修行できた。

f:id:gaku11:20200705162340j:plain

ヒルトンの修行も含めていたので、宿泊前提での修行を計画しました。

また、短期間に詰め込むこともせず、平日の修行とした為、

毎回楽しく旅行している感覚で修行することが出来ました。

 

プレミアムクラスを体験できた。

名古屋発着は羽田よりもPCが取りやすいです。

PCに3回乗った感想は、ずばり贅沢。

f:id:gaku11:20200705180329j:plain

国内線にも関わらず、機内で食事やアルコールがいただけます。

ですが、エコノミーとの最大の違いは機内での対応です。

CAさんが何かと気にかけてくれます。

挨拶から始まり、飲み物は減っていたら新しいものを提案してくれます。

お菓子もいっぱいくれます。トートバッグとか

子供用のおもちゃなんかももらえます。

あと、PCに空席が多いとCAさんも比較的余裕がありそうですので

会話もしやすいかと思われます。

 

プレミアムエコノミーを体験できた。

PYの座席は国内線のPCの座席に相当するかと思います。

隣はいますが、間隔は保たれているので気になる事はありません。

サービスはシャンパンとデザートがあるぐらいでエコノミー相当です。

羽田ークアラルンプールは7時間程度のフライトです。

そして、深夜便という事もあり、基本食事が終われば寝るだけです。

ビジネスクラスとの価格差によっては悩むところです。

 

ビジネスクラスを体験できた。

 人生で一度は乗ってみたかったビジネスクラスに乗ることが出来ました。

ビジネスクラスに乗る前はプレミアムエコノミーで十分でした。

しかし、乗ってみたらPYとは全く違ったものでした。

PYは比較的広いスペースが与えられていますが、

エコノミーと比べたらの話です。

窮屈ではないけれど、くつろげる程ではありません。

寝るにしても何度か起きたり、ぐっすりとまではいかないかと思います。

しかし、ビジネスクラスは違います。

ビジネスクラスは小さな部屋を与えられたような感覚です。

仕切りもあるし、横並びでもないのである程度の視線はカットできます。

荷物を置くスペースも広く、食事用のテーブル以外にも

大きなサイドテーブルがあります。非常に便利です。

そしてフルフラットにした時、真価を発揮します。

寝転んでスマホや本を読むことも、どんな体勢もとる事が可能です。

完全にくつろぐことが出来ます。全く疲れません。

 

ビジネスクラスというと食事が楽しみではありますが、

全く苦痛に思うことがないというのが一番大きいかと思います。

ただやはり金額がネックではあります。

今回はPYとの差額が少なかった為乗ることを決めましたが

欧州なんかではgakuには決断に勇気が必要な金額です。

ですが、欧州にビジネスクラスで行けたら

どんなに優雅で快適だろうかと思います。

子供が大きくなってきたら

海外発券や特典航空券を駆使して行ってみたいものです。

 

PY以上であれば航空会社ラウンジにも入れました。

 これは大きなメリットといえると思います。

国内ではANAラウンジ、マレーシアではゴールデンラウンジサテライト

が利用できます。

国際線航空会社ラウンジでは飲食が可能です。

しっかり食事をとることも可能ですし、アルコール類もいただけます。

ラウンジ内はとても広く、静かで落ち着いています。

ビジネスクラスがメインの客層であろう空間は雰囲気が違います。

自分もなんだか偉くなった気分にさせてくれて

搭乗までの気分をさらに高めてくれます。

 

 海外旅行では国内旅行よりも緊張したりします。

そのため必要以上に早く空港に到着したりしがちです。

そんな時にラウンジでのんびり落ち着けるのは結構便利です。

 

海外発券や様々な仕組みを知ることが出来た。

f:id:gaku11:20200423210417j:plain

 修行を始める前までは、海外発券なんて方法を知りもしませんでした。

発券する国が違うだけで金額が変わるなんて考えたこともなかったです。

トランジットやストップオーバーの活用。

調べれば調べるほど、色々な方法で旅行に行けるのだと知ることが出来ました。

海外旅行が好きな人は絶対に仕組みを覚えることをお勧めします。

 

アップグレードポイント24ポイント。

 50000PPで20ポイント。さらにSFCで4ポイント。

アップグレードポイントの使い道として、

  • 国内線、国際線座席のアップグレード
  • ラウンジの利用
  • スカイコインへの交換

現実的な使い道としては、座席のアップグレードでしょう。

国内線であれば、空席次第で4ポイントでPCへアップグレードできます。

国際線では、PY、ビジネス、ファーストクラスへアップグレードできます。

ただし、アップグレード対象運賃である必要があります。

アップグレード対象運賃が元々割高なので今後検証してみたいところです。

使いきれない場合はスカイコインへの交換になるかと思われます。

その際、1ポイント1000スカイコインとの交換です。

24ポイントであれば24000スカイコインと交換できます。

 

マイルもたまった。

 修行の副産物なのですが、マイルが36987マイルたまりました。

それに加えてANAAMEXGOLDで3%の還元率です。

38000マイル程度たまりました。

ハワイのエコノミークラス特典航空券がローシーズンであれば

35000マイルで交換可能です。

f:id:gaku11:20200705173109j:plain

 

 悪かった点

9月1日のHND-OKA-NGO

マレーシア往復の追加便です。

本来なら別行程にするところですが、

台風のシーズンであったため、一つの行程にまとめてしまった結果、

つまらない行程になってしまいました。

 

 まとめ

gakuのSFC修行は一区切りを迎えました。

今後もSFCの改悪が予想されるため、

価値は下がっていくかもしれません。

しかし、2019年に経験した事は、とても価値のあるものでした。

ビジネスクラスやスイートルームでの滞在。

素晴らしい体験はもちろん、マレーシアの近代化を間近で感じました。

単身でのまったく日本語のない生活。英語の必要性。

色々とやりたいことが見つかりました。

 

2020年の修行はコロナ禍にあり、

今までと違ったものとなったと思います。

良し悪しは別として、SFC修行において海外を体験しないのは

もったいない事だと思います。

年に何回も沖縄や海外に旅行できる機会なんてそんなにないと思います。

3か月に一度海外に行き、毎月沖縄に行く。

海外に行けるようになったら是非体験してみてほしいです。

きっと特別な一年になると思います。