iphone11に変えました。

こんにちは、gakuです。

 

SFC修行についての記事の途中ですが、

携帯をiphone11に変えました。

 

gakuはガラケーとdtab(HUAWEI)の2個持ちで使っていました。

通信環境はドコモの通話700円に

キガライト3G(妻と合算)+wifiルータ4G

だったのが、通信プランに強制加入という事で

通話1700円に

ギガライト1G+wifiルータ4G

に変更しました。

 

通話は仕事で長電話になる事もあるので変更しましたが、

やっぱり高い気がします。

wifiルータ4Gはポイントサイト経由の案件です。

2年使わないといけないので、どうせならと使ってますが、

電池持ちが悪いのと、外出中に常にプラスで持ち歩く必要があるので

正直使い勝手は良くないです。

海外で使えれば価値はあったのですが、もちろん使えません。

 

もともとの予定では、ガラケータブレット+simフリースマホ

(simフリースマホは海外、写真用)

のつもりでした。

ですが、SFC修行も終わり、海外に行く際は家族でwifiレンタル

で良い事を考えるとsimフリーである必要がなくなりました。

もちろん通信料等でお得に出来る事はあるかと思いますが、

今回は考えませんでした。

しかし、通話通信料に関しては、ごちゃごちゃしてきたので

しっかり整理したいと思います。

 

今回は写真、動画性能をメインに考え、IPHONE11にしました。

iphone11 pro MAX をみたらそっちの方がよくなりましたが

在庫がなかったので、縁がなかったと思うことにしました。

 

ガラケーからスマホに戻って思ったのは、

デカくて重くて邪魔

仕事中は通話しか使わないので邪魔です。

しかし、カメラを手に入れるため仕方ありません。

早速公園にて撮影してみました。

f:id:gaku11:20200418153952j:plain

googleフォトで補正、DLしてからも補正してます。

f:id:gaku11:20200418160644j:plain

googleフォトで自動補正をかけただけです。

dtab(HUAWEI)と比べたら雲泥の差があるとは思います。

しかし、PC等の補正処理がすごすぎます。

実際は青空ではなかったのに青空になってしまう。

 

果たしてiphone11である必要があったのか…

最近gakuは写真や動画撮影のために

アクションカメラ、コンデジも調べてます。

そんな中でiphone11を買いました。

まずiphone11でいろいろとやってみて、

今後、他との比較をしてみたいと思います。