【画像補正】iphone11で撮った画像を補正してみる。

gakuです。

 

以前より、写真を撮るようになったgakuですが、

撮ったり撮らなかったりしています。

やはり、いったん撮りだすと、様々なことが気になってきます。

特に、構図や機材ですが、

だからといって、調べたり勉強したりはしていません。

今はただ自分なりに撮って試しているような感じです。

 

f:id:gaku11:20200625003433j:plain

こちらは岡崎市の中央総合公園で撮影しました。

この日は、自粛により遊びに行けない方々がたくさん来ていました。

この公園はとてつもなく広いので、

密になっている場所はありませんでした。

上の画像はiphone11の通常のカメラアプリで撮影したものです。

何も補正していません。

 

f:id:gaku11:20200625003452j:plain

先ほどの画像をPCの画像編集ソフトで自動補正したものです。

明るくなり、輪郭がくっきりした感じがします。

f:id:gaku11:20200625005354j:plain

googleフォトで自動補正をしたものです。

PCで編集しただけのものの方がくっきりしています。

f:id:gaku11:20200625005413j:plain

googleフォトで自動補正したものに、さらにPCで自動補正をしました。

上の中で一番明るく、くっきりしていると思います。

 

ただ、総評として、自動だと劇的に変わるほどではない感じです。

 

f:id:gaku11:20200625013502j:plain

googleフォトの西部というフィルタを使用。

全体的に白く明るくなりました。

f:id:gaku11:20200625013953j:plain

googleフォトのシネマというフィルタを使用。

明暗がはっきりしました。

最近gakuはこのフィルタを使用する事が多いです。

f:id:gaku11:20200625014847j:plain

googleフォトのバザールというフィルタを使用。

全体的に青が強くなって一番見栄えが良くなると感じます。

しかし、曇り空が青空になったり、

よく見ると違和感がある画像になってしまうように思います。

しかし、よく使用してました。

 

f:id:gaku11:20200625103432j:plain

googleバザールのみ

中央総合公園内にある、『石の野外ミュージアム 恩賜苑』を散策しました。 

この池は恩賜池といいます。

左側に一部見える建物は美術博物館です。

f:id:gaku11:20200625103449j:plain

google自動補正のみ

石の作品を随所にちりばめているそうです。

f:id:gaku11:20200625105740j:plain

google、PC自動補正。PC補正がないと屋根の裏は暗くなります。

 ところどころに休憩する場所があります。

f:id:gaku11:20200625105759j:plain

google自動補正のみ。PC補正はくっきりし過ぎる為使用せず。

 小道の途中で上を見上げてみました。

包まれ感があります。

f:id:gaku11:20200625111510j:plain

googleバザール、PC自動補正。

池の中にも石の灯篭があります。

奥に岡崎市民球場のライトが見えます。

甲子園の愛知県予選の決勝戦がここで行われます。

また美術館横にカフェがあります。

ランチで訪れた事がありますが、人気なようでいっぱいでした。

 

実際にはこの日は雲が一面に広がっていましたが、

こんなに青々とした写真に仕上がっています。

 

 

iphone11+補正でもすごく綺麗な写真が撮れると思います。

高級コンデジやミラーレス一眼はもっときれいに撮れるんでしょうか。

とても気になるところです。